第1回校内授業研究会

  9月16日(金)第1回校内授業研究会を行いました。1年1組特別活動(学級活動)の公開授業で学級会を行い、全職員が研究授業として参観しました。議題は「前期がんばったね会をしよう」でした。全員が楽しめる遊びについて話し合いました。話合いのめあては、「みんなが納得してできる遊びを決めよう」でした。最初は、緊張している姿もありましたが、クラスの温かい雰囲気の中、全員が自分の意見を発表することができました。








 話合いでは、当日のプログラムの3番目に行う遊びについて話し合いました。








 司会団が自分たちの役割をしっかりと理解して、スムーズな話合いを行いました。


























 授業研究会を行い、参観した学級会についての研究を深めました。講師として、鳥取市立津ノ井小学校 岡本 修典 校長先生に指導助言をしていただきました。








 今回の授業研究会で学んだことをこれからの富桑小学校の各クラスの取組に生かし、研究主題の中にも掲げている「言葉でつながり、互いのよさや可能性を発揮しながら、高めあう集団づくり」を目指していきます。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動