6年生 修学旅行

  9月21日、22日に鳥取県西部、松江、蒜山に向けて6年生が修学旅行に行ってきました。

 21日朝に本校体育館で結団式を行いました。校舎窓からの1年生から5年生までの見送りを受け、修学旅行団は元気にバスで出発しました。








 県立むきばんだ史跡公園に行きました。復元された竪穴住居に入り、弥生時代をより身近にイメージすることができました。









 松江城を見学しました。全国に12城しか現存していない天守閣の1つと知って驚きました。














落ち着いた佇まいで歴史情緒が感じられるお城でした。23メートルある5階の天守閣まで44人全員が上がりました。天守閣から眺める宍道湖や松江のまちの様子は、最高でした。













 







 松江堀川地ビール館でおいしい昼食を食べました。ハンバーグ、唐揚げ、宍道湖の名産であるシジミの味噌汁などをいただきました。





















 海とくらしの史料館では、大きなホホジロザメの剥製に迎えられ、館長さんからホホジロザメやマンボウの説明を聞いた後、館内を見学しました。





















 
 水木しげるロードでは、友達と一緒に買い物をしました。お小遣いや、「境港市ふるさと応援観光クーポン券」1000円分を一人一人が上手に使い、笑顔いっぱい買い物を楽しみました。















 









 





 宿泊先のロイヤルホテル大山に到着しました。











 夕食もとても豪華でおいしかったです。大満足の6年生でした。















 夕食後に班長会議をしました。先生の話をしっかりメモして、明日の行動やホテルでの過ごし方について確認しました。





 






 22日の朝食です。たっぷりの朝ご飯をいただきました。











 荷物整理をしてチェックアウトした後、ホテル周辺の散策に出かけました。ロイヤルホテル大山のすぐ近くには、全国ため池百選に選ばれている「大成池(おおなるいけ)」があり、その周辺に広がる別荘地を散策しました。






















 蒜山高原センタージョイフルパークでは、たっぷり半日活動を楽しみました。友達と一緒に様々な乗り物やお化け屋敷などを体験し、力いっぱい楽しみました。









































 お昼には、蒜山おこわなど、蒜山ならではのおいしい料理をいただきました。昼食後、思い出づくりとなる買い物も楽しみました。














 






 44名全員で、解団式を行いました。











 この修学旅行を通して、ふるさと鳥取のよさを再確認することができました。帰ってきた6年生の表情を見ると、出発前より一回りも二回りも大きくなったように感じられました。これからの学校生活がより一層充実することを感じさせる実りの多い素晴らしい修学旅行になりました。




コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動