授業の様子

  9月14日(水)の授業の様子です。

 5年生の家庭科では、調理実習としてカレーライスを作りました。10月5日(水)・6日(木)で行く船上山宿泊学習(山の学校)で行う野外炊飯(カレーづくり)の練習も兼ねて行いました。班で協力して具材を切ったり、炒めたり、米を研いだり、炊いたりするなど、丁寧に調理を進めることができました。5年生の家庭科は教頭先生が指導しています。








 具材を炒める人や調理に使ったお皿などを片付ける人など役割を分けて、とても効率よく活動できました。










 最後に、みんなでカレーライスを食べて片付けを時間内に手際よくできました。当日の野外炊飯が楽しみですね。

 

 6年生は、子どもたちがとても楽しみにしている9月21日(水)、22日(木)の修学旅行について、事前学習を行いました。修学旅行の目的や学年目標について確認した後、一人一人が自分のめあてを決め、班のめあての話し合いも各班で行いました。









 来週の修学旅行が楽しみですね。


 4年生は、算数「割合」の学習をしました。









 6年生は、すもうクラブでお世話になっている海村さんにお世話になり、10月20日(木)に予定されている校内相撲大会の予選会を行いました。各学年から予選会で勝ち上がった男女それぞれ4名ずつが、本番の相撲大会に出場します。子どもたちは、熱い闘志を燃やして相撲に取り組みました。子どもたちは、海村さんから教わった「礼」を大切にしながら、予選会に取り組みました。




















 下校時には安全パトロールの方々に付き添っていただきました。今後とも、ご協力をよろしくお願いします。



コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動