第2回校内授業研究会

  10月25日(火)第2回校内授業研究会を行いました。4年生の学級活動(学級会)の公開授業を行い、全職員が研究授業として参観しました。議題は「マラソン大会で全校の応援をしよう」、話合いのめあては、「全校が満足する応援の方法と工夫を考えよう」でした。クラスの温かい雰囲気の中、提案理由や話し合いのめあてを意識してペアで考える時間もとりながら学級会を進めることができました。4年生は、今年度第8回目の学級会ということもあり、話し合いにも慣れ、児童たちに自分の意見を発表する力が付いてきたことが感じられる学級会でした。






 



 







 






 





 






 







 





 





 児童の下校後授業研究会を行いました。

 研究協議を行った後、エキスパート教員(小学校特別活動)の八頭町立郡家西小学校 河崎美華教諭に講師として指導助言をしていただきました。




 




 これからも言葉でつながり、互いのよさや可能性を発揮しながら高めあう集団を目指していきます。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動