1,2年 校外学習

  11月15日(火)1,2年生が校外学習として、わらべ館と県立博物館、樗谿公園に歩いて行きました。天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れのもと、子どもたちは元気いっぱい出発しました。

 校外学習のきまりなどを確認して、元気いっぱい出発しました。








 わらべ館に到着しました。ビー玉を転がしたり、ハンドルを回したりして動くおもちゃをみんなで楽しみました。昔のおもちゃに触れることもでき、あっという間に時間が過ぎました。








 オセロを楽しみました。








 駄菓子屋を見ています。















 県立博物館に到着しました。学芸員さんの説明を聞きながら生き物のはく製や壁いっぱいに飾られた昆虫の標本、昔の道具などを見ることができました。








 館内を自由に見て回りました。








 昆虫の標本を観察しました。








 樗谿公園では、一方向を向いて、短時間で黙食しました。みんな美味しそうに食べていました。








 1年生は、身近な自然の様子を観察したり、自然物を利用して遊んだりすることを通して、身近な自然の様子が夏から秋になって変化していることに気付くことができました。2年生は、秋への変化を感じ取るとともに、手作りおもちゃやおもちゃのからくりを見ることを通して、おもちゃづくりに対する意欲を高めることができました。今日学んだことをこれからの学校生活に生かしていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動