3年 「子ども救急隊」体験学習

 11月16日(水)、鳥取消防署東町出張所の消防隊員・救急隊員がご来校くださり、3年生に「子ども救急隊」体験学習をしていただきました。

 車両見学をしました。はじめにポンプ車を見せていただきました。消火栓だけでなく、川からも水を吸い上げるほど、すごい力をもっています。








 ポンプ車のしくみに興味津々でした。








 次に、救急車を見せていただきました。救急車では、実際に中の様子を見せていただきました。












 どんな装置や救急道具なのか詳しく説明がありました。












 これは、嘔吐を吸引する装置です。











 運転席に設置してある大型のカーナビを見つけた子どもたちは、興奮していました。このカーナビには、救急車が向かう地点がすぐに表示されます。











 子ども救急隊体験活動をしました。子どもたちが4人の救急隊と6人の搬送隊の役割に分かれて、救急車が出動した時の対応を実際に体験しました。











 
 急な体調不良で動けなくなった役を本校職員がしました。











 観察係が見守る中、救急隊や搬送隊になった児童たちがそれぞれの役割を果たしながら、体調不良者を無事搬送しました。

































 子どもたちは、消防隊の命を守る仕事について理解を深めることができました。
 

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動