3年 社会見学

  11月24日(木)3年生が社会科見学として、鳥取市役所新本庁舎や警察本部、県立博物館を見学しました。マナーを学ぶために、一般の方も乗られる「くる梨バス」を使って、移動しました。

 消毒をして、バスの中では、静かに乗ることができました。








 鳥取市役所新本庁舎では、初めにどんな建物なのか、どんなお仕事をされているのかなどについて、説明がありました。その後、館内を見学しました。








 7階展望台からの景色はとても素晴らしく、子どもたちは感動していました。








 議会場を見学しました。この場所ではどのような話合いをしてどのように議決しているのかを学びました。








 災害対策本部室を見学しました。地震などの災害が起こると、ここで対策を練るそうです。子どもたちは、モニターの多さに驚いていました。








 鳥取県警察本部を見学しました。初めに警察官の仕事について説明していただいた後、施設内を見学しました。








 鳥取県内の道路情報を把握できる交通管理センターを見学しました。道路の渋滞緩和等、様々なことに生かしていることを学びました。








 110番の通報を受け、鳥取県内の警察署に連絡する通信指令室を見学しました。子どもたちは、毎日約100件通報があることを聞き、そんなに多くの通報があることに驚いていました。








 市武道館で一方向を向いて黙食しました。朝早くから美味しいお弁当を準備してくださり、ありがとうございました。








 県立博物館を見学しました。昔の道具や家などを中心に見学しました。昔の人々のくらしの工夫について学ぶことができました。














 この社会科見学を通して、公共施設のマナーや私たちのくらしを支えているしくみ、人々の働きについて知ることができました。これからの学校生活に生かしていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動