5年社会 公開授業(中国地区社会科研究協議会研究大会(鳥取大会)プレ大会

  12月9日(金)中国地区小学校社会科研究協議会研究大会(鳥取大会)プレ大会の授業公開がとりぎん文化会館で行われ、本校5年生が参加して社会科の学習を他校の先生方に見ていただきました。当日の授業は、「わたしたちの生活と森林」の単元の1時間目の公開で、めあては「『木の国』日本の森林はどのようになっているか考えよう」でした。子どもたちがこれから学習する森林資源の分布や働きについて主体的に取り組むため、はじめに世界遺産を取り上げました。そして、日本と外国の世界遺産の特徴から、日本は木造のものが多いことに気づかせ、森林に恵まれた日本で木材輸入が多いのはなぜかということについて考えていく授業でした。










 





 自分で考える場面でも、集中してノートに自分の意見を書いていました。








 ノートに書いたことを進んで発表しました。







 

 課題に対してグループで話し合い、20文字以内にまとめました。どのグループも大事な言葉を落とさず、20文字以内で簡潔にまとめることができました。


























 今日の学習で出た課題をもとに、子どもたちは森林資源の働きや国土の環境保全について、学習を進めていきます。学校外の場でも、しっかりがんばった5年生でした。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動