2年1組、6年1組、校内授業研究会

 12月12日(月)第3回校内授業研究会があり、2年1組と6年1組の授業公開を行いました。

 2年1組の学級活動(学級会)の議題は、「2022年がんばったねの会をしよう」でした。勉強や、マラソン大会、学習発表会など、この2022年にみんなが頑張ったこと振り返りながら、楽しい思い出に浸れる会をするための計画について話し合いました。話合いのめあてとして、「今年1年がんばった」とみんなが思えて、みんなにとって楽しい思い出になるための会の内容や工夫を決めようとしていました。自分の気持ちや思いを発表するだけでなく、友達の意見や気持ちを受け止めながら考えて、全員が話合いに参加することができました。




















 6年1組の学級活動(学級会)の議題は、「富桑小のみんなに伝えたい『かがやく富桑小動画』を作ろう!」でした。6年生は、富桑小学校を笑顔あふれる誇りある学校として大事にしています。今後もこの笑顔があふれ、誇りある学校が続くように、富桑小学校のよさや魅力、思いを引き継いでくれる下級生に向けて発信するための動画を作成することにしました。今回の学級会では、その動画の内容について決めます。話し合いのめあてとして、笑顔あふれる富桑小学校をこれからも大切にしていきたいと思える動画の内容や工夫を決めようとしていました。司会が上手に話し合いを進めることができました。自分たちが大切にしてきた富桑小学校のよさや魅力を下級生に引き継いでほしいという最高学年としての熱意が感じられるすてきな学級会でした。



 

















 公開授業の後、授業研究会を行いました。鳥取市立津ノ井小学校 岡本修典校長先生に指導助言をしていただきました。








 今日の研究会を通して、さらに、言葉でつながり、互いのよさや可能性を発揮しながら高めあう集団を目指していきます。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動