6年生 社会見学

 今年度、6年生は総合的な学習の時間に、とっとり市民電力の方にゲストティーチャーとして継続的に関わっていただき、環境教育プログラムに取り組んでいます。温暖化などの地球環境問題や、その解決策として再生エネルギー利用や省エネ意識・行動の有用性、SDGsの重要性などについて学習しています。

 最初に、学校で今日見学する鳥取すいそ学びうむと殿ダムについて説明がありました。そのあと、6年1組は殿ダム→鳥取すいそ学びうむ、6年2組は鳥取すいそ学びうむ→殿ダム、というルートで社会見学を実施しました。








 殿ダムでは、最初に殿ダムがどのように作られていて、どのくらいの水の容量を貯められるのかなど、丁寧に説明していただきました。子どもたちも必死にメモを取っていました。







 殿ダムを外から見学するだけではなく、監査廊というダムの内部も案内していただきました。終わりが見えないくらい長い階段を下りていましたが、子どもたちは元気に監査廊を見事突破しました。














 お弁当を殿ダム記念広場で黙食しました。おいしいお弁当を朝早くから準備してくださり、ありがとうございました。








 鳥取すいそ学びうむでは、水素の再生エネルギーとしての魅力や可能性を説明していただいた後、水素を発生させる装置に実際に触れさせてもらいました。さらに水素で走る車にも乗せていただき、子どもたちは興奮していました。




















 この社会見学を通して、再生エネルギー利用の有用性やSDGsの重要性について理解を深めることができました。これからの総合的な学習の時間や生活などに生かしていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動