冬休み明け集会(リモート)+学級の様子等

  1月10日(火)冬休み明け集会をリモートで行いました。

 校歌を小さな声で歌った後、校長先生よりお話がありました。最初に「あけましておめでとうございます」を全校で言いました。また、このあいさつの意味について、お話がありました。無事に新しい年を迎えられたことをお互いに喜び合い、お祝いする新年のあいさつの言葉だそうです。








 「1年の計は元旦にあり」についてお話があり、しっかりと今年の目標を決めて取り組んでいこうと話されました。また、後期後半は、この1年間のまとめをすると同時に、次の学年の準備をする大切な時期であり、3月のゴールの姿を思い描き、自分の目標に今まで以上に主体的に取り組んでいこうという話がありました。








 さらに、「凡事徹底」を頑張ろうという確認がありました。①明るいあいさつ(笑顔、目を見て、えしゃくして)②くつそろえ③もくもくそうじ を全員で続け、やりきろうと強調されました。しっかりと毎日意識して学校生活の柱にしてほしいと思います。







 最後に、うさぎ年にちなんで、うさぎの頭文字をとってのメッセージが伝えられました。








 その後に表彰があり、最後に、生徒指導主任の坂田教諭よりお話がありました。

 冬休み前集会で伝えたことが守れたかどうか振り返ったあと、残り3か月で頑張ってほしいこととして、明るいあいさつの取組について話がありました。あいさつも含めこれからの生活でより一層意識して生活していきたいと思います。










 冬休み明け集会の後、各クラスで「新年の抱負」や「年度末や卒業・進級に向けての目標」等を持ちました。















 新年の抱負を決めている様子です。








 4年生では、担任手作りのおみくじをクラス全員が引いて、見事大吉を当てていました。みんなとてもうれしそうでした。








 新しい年を元気に迎えたことを共に喜び、後期後半に向けてめあてを持って取り組む気持ちを持つことができました。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動