新1年生保護者説明会・体験入学

  2月7日(火)新1年生保護者説明会・体験入学を行いました。保護者説明会にご参加いただき本当にありがとうございました。その時間、体育館では、体験入学を行いました。現1年生と5年生が新入学児童を迎え、交流しました。

受付の係を5年生がしました。気持ちのよくなる明るい声で迎えることができました。


 5年生が、緊張している新1年生を優しくリードして並ばせていました。「こっちだよ。」「緊張しなくていいよ。」などの声が聞こえてきました。




 1年生が素敵な楽しい企画を考えました。








 小学校の1日を動画で紹介しました。朝の会や国語、体育、音楽の授業、給食の準備の仕方、食べ方、帰りの会、登下校の様子などを紹介しました。新1年生は、来年度の自分たちの生活の仕方をよりイメージすることができました。








 学校クイズを1年生がしてくれました。とっても盛り上がった学校クイズでした。








 じゃんけん列車を行いました。大盛り上がりのじゃんけん列車でした。1年生から新1年生へあさがおの種が渡され、みんなが笑顔になりました。








 次に、5年生が新1年生と一緒に校内探検をしました。来年度の生活場所をイメージすることができました。








 校内探検が終わった後は、体育館で折り紙をして静かに過ごしました。

 今回の体験入学で、新1年生は、4月からの小学校生活への意欲を高めることができました。また、現1年生は1つ上の先輩としての意識を高め、5年生は最上級生としての意識を高めることができた体験入学になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動