6年生 総合的な学習の時間「かがやく未来へ 富桑SDGsに挑む!」

 6年生 総合的な学習の時間「かがやく未来へ 富桑SDGsに挑む!」

「つながるプロジェクト」

【これまでの活動】

9月8日(木) ボッチャ体験教室

 鳥取県ボッチャ協会の方、国体代表選手の上野さんに来校していただき、ボッチャの仕方やボッチャの魅力について学びました。




















 10月 上野さんの国体出場について、応援動画を作成し、贈りました。









 10月26日(水)国体出場前に、上野さんから応援動画のお礼の電話をいただきました。















 12月5日(月) 国体に出場された上野さんから届いた6年生へのお礼の動画を、視聴しました。「勇気と希望をもって」という上野さんのメッセージを、真剣に受け止めました。








 「ボッチャを広める」という目標を立て、「校内ボッチャ大会」を計画しました。校内ボッチャ大会に向けて、各学級の教室に行って、ボッチャについて説明しました。














 12月22日(木)校内ボッチャ大会を開催しました。

(始めの説明)








(ボッチャ競技スタート)








(報道チームがインタビュー)








12月23日(金)

 6年生児童は、ビデオメッセージを贈ってくださった上野さんに、ZOOM(リモート)でお礼を伝えました。









 2月13日(月)愛育会も6年生のボッチャを広めたい心に賛同してくださり、ボッチャを学校に贈呈していただきました。松本会長より「コロナ禍のこの3年間何か楽しいことを子どもたちに残してあげられないかと考えている中、6年生の取り組みを知り、すぐにボッチャの道具を贈ることが浮かびました。」と話されました。














 6年生はこれまで総合的な学習の時間を主体的に活動してきました。この学習で培ったつながる力を中学校でも生かして頑張ってほしいです。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動