2月 全校朝会

 2月1日(水)全校朝会をリモートで行いました。校歌を歌った後、校長先生よりお話がありました。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」また、「1日1日を大切にし、できることを全力でやろう。」というお話を聞きました。








 続いて、委員会主体で始まったあいさつキャンペーンやもくもくそうじの取り組みについての話を聞きました。








 また、2月3日の節分についてのお話があり、鬼に関することわざや絵本の紹介もありました。








 続いて、俳句の表彰がありました。本校は本年度から全校俳句大会を行っています。俳句づくりにおいて各学級から1点優秀賞を選び、その中から、最優秀賞を選んでいるものです。毎月心温まる俳句ができると、子どもの豊かな心が育っていると感じています。



 





 続いて、4年生の発表がありました。4年生は総合的な学習の時間に「ユニバーサルデザイン(UD)」について学習をしてきました。今日は、「心のUD」について説明と提案がありました。学校の中でのルールの徹底や仲間づくりについて3つの取組の説明がありました。4年生は、プレゼンテーションをしながらとても丁寧に説明をしました。

 心のUDキャンペーン期間は2月22日(水)~28日(火)とし、だれもが楽しく安心して生活できる富桑小学校にするために行動します。








 全校朝会の最後に登下校のきまりについて交通安全担当の青木教諭より話がありました。登校班での登校の意義について、データをもとに説明がありました。

青木教諭からの全校へのお願い

〇登校班みんなでまとまって登校すること(バラバラにならない)

〇登下校時、道いっぱい広がって歩かないようにすること(一列登校)

〇信号をきちんと守ること








 全校朝会後、各クラスで、登下校のきまりについて確認しました。

 今回もリモートでの集会でしたが、どのクラスでも、画面をしっかり見て、真剣に話を聞く姿が見られました。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動