6年生 入学説明会(体験入学)

  2月2日(木)6年生が、西中学校体験入学に参加しました。授業体験や児童説明会などが行われた後、体操服の採寸を行いました。

授業体験の様子です。授業体験では、中学校の先生が授業をしてくださいました。

「音楽」



 





「技術」




「数学」








「国語」




  






 中学校生徒会執行部による児童説明会がありました。小学校生活と中学校生活の違いについて詳しく説明がありました。中学校では、生徒会執行部を全校生徒から決めることや学ぶ教科が増えること、教科担任制になること、縦割り班活動などについて詳しく説明があり、子どもたちは、2か月後の生活に思いを馳せながら、真剣に話を聞いていました。

 現生徒会執行部の紹介がありました。西中学校生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。








 子どもたちは、この体験入学により、中学校生活のイメージをもつことができました。残りの小学校生活を一日一日大切に生活していく気持ちもさらに高まった体験入学になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

第76回 卒業証書授与式

プール開き

クラブ活動